どうもnyoroです
第4回TBGC課題曲の紹介をしようと思います

(尚、譜面製作者をタップするとそれぞれのツイッターアカウントに移動します)



第1篇

廿 / DJ TECHNORCH

譜面製作者:
nyoro
廿廿


beatmania IIDX 21 SPADAより
DJ TECHNORCHによる新世紀進歩的羽扇子音楽!・・・なにそれ?RAVEのようなものでしょう。
譜面は私nyoroが担当です。iPadっぽくもあり、iPhoneっぽくもある譜面です。
簡単めに作ったので、ある程度の腕前でも楽しめると思います。

今大会のトリガーとなる楽曲です。



第2篇


Little Star / REDALiCE feat. Ayumi Nomiya

譜面製作者:
Y...
Little Star


beatmania IIDX 20 tricoroより
REDALiCEによる疾走感のある明るいポップなボーカル楽曲。
譜面はボーカル合わせのロングトレースに曲のリズムの組み合わせがメインで、
味付けにフリックで疾走感をプラス。
タップノーツ、フリックの頻度共に完成度が高く、今大会の顔になりそうな譜面。



第3篇

Quick Silver / Mystic Moon

譜面製作者:てぃお
Quick


beatmania IIDX 19 Lincleより
レースゲームのような雰囲気の楽曲。中盤で唐突にリズムを変えてワンパターンにならないようにしているところがニクい。
譜面はbg隠居生活を送っていたてぃおさんに作ってもらいました。
密度は少ないですが、フリックが結構飛んで来て意外とこれが難しい。
フリック難民は苦戦するでしょう・・・(かくいう私も)



第4篇

BLUST OF WIND / Anemo=Aspel by MLREC.

譜面製作者:R0Z

BLU


beatmania IIDX 18 Resort Anthemより
涼しい夏をそのまま体現したような楽曲。音の止め方がオシャレです。
譜面は初参加、R0Zさんに作ってもらいました。
なかなかのリズム難。同時押しやロングの絡みがイヤらしい。
なにげに高難易度な気がします。



第5篇

Bad Maniacs / kors k as teranoid

譜面製作者:
うっしーー
BAD


beatmania IIDX 17 SIRIUSより
kors kによるバッキバキにハードな楽曲。今大会のボスです。
譜面はトリル+同時押しが主体で、Lがとれそうでとれないギリギリのラインをついてきます。
3つ押しも容赦なく降ってきます。圧倒されないように!



第6篇

THANK YOU FOR PLAYING / SUPER STAR 満 -MITSURU-

譜面製作者:
MAGGY(マギー)
THA


(トラブルにより他の動画です。THANK YOU FOR PLAYINGで検索すれば出ると思います)
beatmania IIDX 16 EMPRESSより
曲名そのまんまです。THANK YOU FOR PLAYING!
譜面はエンディングなだけあって優しめ。
他の譜面の難易度に敵わない人でもこの難易度ならできる!・・・かも?



第7篇

卑弥呼 / 朱雀 VS 玄武

譜面製作者:
復活しただいまおうとめっちゃ強いちょっPとただのnyoro略してちょろまおう☆祝一周年☆(合作)
himi


beatmania IIDX 16 EMPRESSより
終わりと思いきや、今大会の真ボスの登場です。バカみたいな音数の楽曲です。
譜面はだいまおうに吸収されたnyoroとだいまおうに吸収されたちょっPの合作です。
Lを出させる気はありません。フルコンボでさえありません。
塵へと、帰れ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上が第4回TBGCの課題曲、全7曲です!
bgの大会としてはかなり多い曲数です。
そのため(あと年末年始が忙しいため)締め切り期間が長めに設定されています。
スコア提出の際、シードシステムについてもお忘れなく!