大会に参加してみたいが、どうやって参加するのかわからない!
そんな貴方に私nyoroが適当丁寧に説明します...!



まずTBGCとは、「beatgatherの腕前を競い合う」大会です。
大まかな流れとしては、
  1. 用意された課題曲を全てプレイする
  2. プレイ後のリザルト画面をそれぞれスクリーンショットする
  3. 自分が一番いいと思ったスコアを各曲選ぶ
  4. 期限までに主催者に提出
  5. 結果発表
という感じです。以上のことを踏まえて説明していきます。


必要なもの
  • iPad(推奨)、もしくはiPhone
  • beatgatherアプリ
  • youtube動画が見れる通信環境
  • ツイッターのアカウント(スコア提出の際に必要)
最近になってbeatgather UというAndroid版アプリが登場しましたが、なにかと不安定なのであまりオススメはしません
今回はios版を軸に説明しますが大体は一緒だと思います

ツイッターは主催者の@tyooP_beatgatrを主にフォローしておけば問題ないと思います。
事前に用意するのはこれだけ。後は当日まで待ちましょう。


~当日の流れ~

1.課題曲をプレイする

TBGCは開催と共に段階的に譜面がシェアされていきます。

えっ?譜面?どこからプレイできるの?
心配ありません。動画ユビフを選んでTBGCで検索、
第3回なら第3回と動画名の頭についているものを選んでダウンロードするだけです。

2.リザルト画面の保存

ダウンロードした各譜面をプレイし、
リザルト画面(AとかSとかの評価が出る画面)でスクリーンショットを撮っておけばok。
大会期限内なら何度プレイしても構いません。
ただし原則として、難易度はBASICのみです。

リザルト画面を撮るときに注意したいのがMISSなどの判定数が出る前に撮ってしまうこと。
判定数が不鮮明なまま提出した曲のスコアは0になります。ご注意ください。
(数がわかっている場合は自分で通達すれば問題ありません)

ただ今となってはツイッターの連携機能があるのでそれを使ってリザルト画像を共有し、
後々その中からスコアを選んで保存するのが写真もかさばらないので楽かもしれません。

3.スコアの提出

保存したリザルト画面を各曲まとめてツイッターの
@tyooP_beatgatr宛に送ればok。

スコアの計算は

perfect +2
great ±0
good -2
miss -4

これを元に計算されるのでこれを参考に一番よかったスコアを選ぶといいでしょう。

どれが一番いいスコアなのかわからない!という場合はその同じ曲のスコアを
全部まとめて送ってきてください。(限度を超えた量はやめてくださいね!4枚とか!)

スコア提出は期限を大幅に過ぎてしまうと無効となってしまいます。ご注意ください。

4.結果発表

しばらくしたらこのブログに結果が発表されます。
結果発表の更新はツイッターでも同時告知されるので参考にしてください。




以上がTBGCの参加方法です。わかりやすかったかな?わかりにくかったかな?
beatgatherの腕前に自信があるという方は是非参加してみてください!
ただ、大会というとどうしても上級者オンリーのイベントに見えてしまいますが、
初心者、中級者でも興味のある方はジャンジャン来て頂いて構いませんよ!
譜面だけプレイするというのも勿論結構です。譜面を作る参考になるかもしれませんしね!
誰でも参加お待ちしております。ではまた!